野毛坂グローカルでは下記のとおり勉強会を計画しています。
多文化共生社会の実現のためには、「光」だけでなく「影」からも目をそむけられないと思います。
今回は影の中でも「闇」ともいえる人身売買のお話を、身近な社会との関係も含めながら考えませんか。

ぜひ、お時間のある方はお気軽に参加をよろしくお願いします。
なお、終了後には有志で昼食会を行いたいと思います。

お題: 多文化共生のために知るべきこと 
「人身売買」というとどこか遠くの世界のことと思えるかもしれませんが、
実は身近なところにあったりします。人身売買被害者の痛みに敏感であることは、
様々な弱者の痛みにも敏感になれることかもしれません。まず「知る」ことからはじめましょう。
ミャンマーの事例と日本との関係をもとに人身売買を考えます。
前半はセミナー形式、後半は自由なワークショップ形式で行う予定です。
日時: 12月17日 10:30-12:00
プログラム:
1.韓国とタイの多文化共生の課題とNGOの支援活動
話題提供:兵庫県立大学 野津隆志教授
2.身近にある人身売買(ミャンマーの事例をもとに)
話題提供:野毛坂グローカル
料金: 無料
場所: 横浜市中区尾上町3-39尾上町ビル9F 横浜AIDS市民活動センター会議室
JR/横浜市営地下鉄 関内駅 徒歩2分
東横線/みなとみらい線 馬車道駅 徒歩8分

主催: 野毛坂グローカル

後援: アジアの女性と子どもネットワーク
      株式会社シーエスジェイ
出席される方はこちらから連絡ください。