1月13日に、「地域まちづくりを語る会」を横浜プランナーズネットワーク主催のうえ、行政や地域の参加のもとで実施されました。

※横浜プランナーズネットワーク(http://www.geocities.jp/yokopula)は、
横浜をフィールドとする建築家、都市プランナーなどが、行政や企業と地域やNPOを調整し結びつける中間支援型NPOです。

今回、野毛坂グローカル代表の奥井が「地域住民」として自治会長と一緒に参加をしました。

今まで、「支援する側」としてこの種の会議にはさんざん出席してきたのですが、

「支援される側」としての参加ははじめてです。

そもそもこの場で住民として参加できたのは、地域である程度認められはじめたともいえるかもしれません。
とってもうれしかったです。

発言したいことはいっぱいありましたが、ルーキーなので今回は控えておきました。(笑)

今後、「住民として」こういう場も活用して積極的に発信していきたいと思います。