コロナ禍で赴任が延期されていたJICA海外協力隊員(青年海外協力隊員)が徐々に赴任を開始しています。
今回は、近々ウガンダに赴任する宮重真奈さん、来年1月にボリビアに赴任する平田すみれさんに活動の計画や抱負を伺い、参加者で激励の言葉をおくる送別会とします。
協力隊に関心のある人、激励したい人、どなたでも参加可能です。
また、近日中に赴任する協力隊員の方の参加も歓迎です。
(飲み物や食べ物を用意してお気軽に参加ください)
 
 
日時:2021年10月25日(月)21:00-22:30
 
会場:オンライン
 
 
参加料:無料
   
 
 
 
主催:野毛坂グローカル  
   WATATU株式会社  https://www.watatu.net
 
 
【話題提供(JICA海外協力隊赴任)】
 
◆宮重真奈 さん
2020年3月帝京平成大学卒業。幼児教育・初等教育を専攻する。JICA海外協力を卒業後の進路として選択するがコロナの影響で派遣が延期に。その後2021年1次隊 小学校教育でウガンダに10月27日派遣予定。
 
 
◆平田すみれ さん
2020年3月上智大学卒業。国際関係学を専攻し、協力隊に合格したが、新型コロナウイルスの影響で昨年はアルバイトをしながら国内待機していました。
今年4月〜8月には栃木県小山市にて特別派遣前訓練に参加。
先日駒ヶ根訓練所での派遣前訓練を終え、1月に青少年活動でボリビアへ赴任予定。富山県出身。
 
 
【モデレーター】
◆岡本龍太さん
生命保険会社に在籍中にバックパッカーとしてインドを訪れたのをきっかけに途上国に興味を持つ。2018年〜2020年までJICA海外協力隊としてタンザニアでかまどや洗濯板の普及を行う。
現在はWATATU株式会社の代表を務め、タンザニアの小規模農家の課題解決に取り組む。
 
【司会】
◆蔭西希美さん
2020年4月に東京医科歯科大学医学部保健衛生学科看護学専攻入学。現在2学年。将来、保健・医療分野で、JICA海外協力隊に参加することを視野に入れ、看護学を勉強中。